教えてください 探偵・浮気調査相談掲示板なら日本最大級の口コミソーシャル比較サイト

  •  探偵Mナビ |
  •  チェック一覧|
口コミ比較サイト探偵Mナビ
  • 2,130店舗
  • 731口コミ
 
注目のキーワード:
探偵
浮気調査
離婚
興信所
探偵MナビQRコード
  • お気に入り追加
  • Yahoo!ブックマーク登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

教えてください

(24)
1. 名前:アイスマン  モバイル  投稿日:2011/5/24 15:48

別居して約2ヶ月になるんですけど妻に男がいるみたいで探偵で行動調査です。今の状況で不貞行為を証拠録り出来たら妻の不貞行為の相手と妻に慰謝料請求出来るのでしょうか?
弁護士の無料相談で聞いたんですけど別居してからの不貞行為は慰謝料請求の対象にならないと言っていました。妻か不貞行為の相手が別居前から関係があったと認めたら慰謝料請求出来ると言ってました。本当ですか?教えてください。

専門家(株)離婚探偵事務所 五反田本部  投稿者居住地 東京都  パソコン  投稿日:2011/5/24 17:14

初めまして。
弁護士の仰るとおりです。別居は夫婦関係が破綻したとみなされます(単身赴任などは別です)。そして別居後に不貞行為に及んでも不貞行為とみなされません。なぜなら別居により既に夫婦関係は破綻しているからです。よって不貞行為により訴えたいならば、奥様と男性が別居前より交際していた事実を証明する必要があります。
ところで、奥様と男性が別居前より交際していたことは間違いないのでしょうか?

専門家総合探偵社トリプルエー  投稿者居住地 東京都  パソコン  投稿日:2011/5/24 17:21

不貞行為が原因で夫婦関係が破綻した事に対する慰謝料請求は難しいかもしれません。
別居中ということで、すでに夫婦関係が破綻していたと主張される場合があるのです。
しかし、まだ離婚しているわけではないので、貞操義務違反ということでの請求は可能だと思われます。

4. 名前:常凡  投稿者居住地 埼玉県在住  パソコン  投稿日:2011/5/24 17:43

別居期間が長ければ長いほど不利になりますが、2カ月ならば証拠を取ったほうがよいです。弁護士がうんぬんの話ですが、そんなてんぷら弁護士に相談しても意味がありません。弁護士としては、依頼を受けてもお金にならない上、不貞の証拠がなければ、相手にゴネられ長引くだけ・・・つまり「金にならない客」と受け取られたのでしょう。別居して2カ月で慰謝料が取れないのなら、みんな別居しますよ!「夫からDV受けたから別居しました」とか云って逃げ切れる日本の法律は甘くありません。断固証拠と取って鉄槌を下すべきです!

5. 名前:アイスマン  モバイル  投稿日:2011/5/24 19:23

各社の方々、常凡さんアドバイスありがとうございます。追記させて頂きますと妻が子供を連れて一方的に家を出て行ったんですが現在も妻とのメールのやり取りあります。子供が高校生でたまにこっちにご飯食べに来てます。また明後日僕が病院で入院検査しなければならない旨の先生の説明と恐らく承諾書も書いてもらうんですけどこのような状況でも夫婦生活が破綻しているとみなされるでしょうか?僕から円満調整と同居の調停、妻から離婚の調停申立てしております。今思えば妻の別居前の様子がおかしかったというだけで何の証拠もありません。それで別居後に調査している次第です。

専門家総合探偵社トリプルエー  投稿者居住地 東京都  パソコン  投稿日:2011/5/24 20:58

別居に至るまでの原因は、それぞれに言い分はあると思いますが、
まずはきちんとした証拠を撮って、相手を確定した後にお考えになったらどうでしょうか?
真実がハッキリすれば、慰謝料請求をするにしても、復縁するための話し合いをするにしても、証拠がある分、話が進みやすいでしょう。

7. 名前:借り上げくん  投稿者居住地 埼玉県在住  パソコン  投稿日:2011/5/24 21:36

はじめまして!探偵さんと常凡さん・・・まったくま逆ですね。法律的にはそうなのでしょうが、心情的には常凡さんに賛成です。ちなみに弁護士の件ズバリです。無料相談なんてそんなもんです・・・探偵さんの意見、もっともなのかもしれませんが、存在意義が否定されています・・・ アイスマンさんに色々確認したいこともありましたが、19:23の投稿で大体わかりました。元探偵屋のアドバイスとしては、一度調べてみてはいかがでしょうか?まず、男女の関係である否かをハッキリさせることが大切です。男女の関係であれば、証拠は揃ったわけですからその時考えればいいことです。慰謝料の件ですが、法律的には取れないかもしれませんが(私は取れると思いますけど)、証拠を突きつけられてびっくりしない人はいません。アイスマンさんもまさか「慰謝料が取れない」と云う回答が返ってくるとは思わなかったはずです。相手も同じです「証拠=慰謝料」という図式が必ずあるはずです。後はそれを利用して法律的にはではなく、「人として、道徳的にはどうなのか!」と追い込みをかけることです(離婚することが前提です)。法律的に払わなくて良くても、本人たちが自発的に払いたいと云うならもらえばいいだけの話です。話がきつくなったかもしれませんが、調停は大変な時間がかかります。体力勝負です! ただ、高校生のお子さんが行ったり来たりしているのであれば、男性関係はちょっと考えにくいかもしれません(ただし、アイスマンさんがDVやひどい浪費癖等子供にも見放される理由がなければ)。

8. 名前:アイスマン  モバイル  投稿日:2011/5/25 6:16

トリプルエー社様、借り上げくんさんアドバイスありがとうございます。今のところの行動調査では男との密会2回証拠撮っています。今まで約1ヶ月調査してて来月末に調停あるのでそれまで調査することになっています。探偵さんの話ではそれまで白黒はっきりさせてくれると言ってくれています。

9. 名前:借り上げくん  投稿者居住地 埼玉県在住  パソコン  投稿日:2011/5/25 15:07

そこまで進んでいるのなら後は上手な結果を待つばかりです。調停はまとまらないと長くなります。最悪、長調停不調→裁判等の流れになると、公判を維持するだけの(1〜2年単位)しっかりした報告書(結果.写真の伴う)が必要となります。アイスマンさん的には以降体力勝負なところがあります。お体に気をつけて頑張ってください。

10. 名前:アイスマン  モバイル  投稿日:2011/5/25 17:18

借り上げくんさん励ましの御言葉ありがとうございます。実はもう体調壊してて精神科通っていました。安定剤と睡眠薬が手放せません。妻と子供が突然出て行きしかも男がいたなんてかなりショックでした。職場にも事情を話していますが大変迷惑をかけております。

11. 名前:アイスマン  モバイル  投稿日:2011/6/22 6:20

探偵の行動調査の結果不貞行為の証拠はおさえられなかったんですが密会を4回してたので証拠として相手の男に話し合いに行ったらあっさり不貞行為を認めました。証拠も見せないのにはくじょうしました。
相手の男の奥さんには不倫してすぐにばれてて僕の妻に誓約書を書かせたみたいなんだけどまた会ってました。とんでもない2人です。今度相手の男と奥さん僕と妻の4人で話し合い相手の男に慰謝料請求します。金額的にどのくらい請求できますか?昨年の9月頃から知り合い関係をもったそうです。また妻も離婚したいと言ってて妻からも慰謝料とるとしたら金額的にどのくらい請求できますか?妻とは結婚して19年です。回答よろしくお願いします。

12 専門家(株)SDI探偵事務所 香川  投稿者居住地 香川県  パソコン  投稿日:2011/6/22 11:41

途中からの回答すみません。

「相手の男と奥さん僕と妻の4人で話し合い相手の男に慰謝料請求します。」とありますが、アイスマンさんからすれば妻の不貞相手への慰謝料請求となりますが、相手男性の奥様からすればアイスマンさんの奥さんが慰謝料請求の対象となります。

つまり一般的には相殺されますね。
もちろんアイスマンさん及び相手男性の妻は支払い義務はないので、夫婦の別財産とすればいいのですが、通常、相当なお金持ちでも無い限り難しいと思います。
アイスマンさんも自分の奥様が仮にへそくりか何かで1000万程持っていたとしても、自分への慰謝料と財産分与で自分が取りたいですよね?それを相手男性の奥様に渡せば自分の取り分も減りますよ。

どのような財産状況かにもよりますが、一般的には相殺されます。

13. 名前:アイスマン  モバイル  投稿日:2011/6/22 13:57

僕の妻は離婚すると言って実家に戻り約3ヶ月別居状態です。家計も別にしてますがこれでもお互いに慰謝料の請求は難しいですか?妻は自分で相手の奥さんに慰謝料払うと言っています。不貞行為は別居前から始まっていました。

14. 名前:アイスマン  モバイル  投稿日:2011/6/22 14:01

追記します。財産分与するものなど何もありません。離婚する場合としない場合とではどう違いますか?

15. 名前:借り上げくん  投稿者居住地 埼玉県在住  パソコン  投稿日:2011/6/23 21:26

請求はいくらでもOKですが、支払うか否かは相手次第です。4人での話し合いでは大金は望めません。現実的には相殺か取れても20万前後です(弁護士等が入って現実的な金額を提示した場合)。みんなで話し合う前に、相手の男性が認めた時点で、サラ金数社をはしごさせて、借りられるだけ借りさせてお金を受け取ってしまったほうが正解でした。
誤解があるといけませんが、原則として「慰謝料=利益がでる」と云う図式にはなりません。「支払う側<受け取る側」と云う倫理的けじめ及び社会的制裁の図式を目指した方が悔しさが少なくて済みます(探偵まで雇ってたった10万かよ・・・と、みじめになります)。 諸々書きましたが、お金の話は、相手の収入や生活環境によって全く違ってきますので、これ以上の相談は「探偵」ではなく「〜士」の仕事になりますので、依頼をした探偵さんに弁護士等を紹介してもらった方が無難と思われます(残念ですが探偵の範疇を超えています)。

16. 名前:アイスマン  モバイル  投稿日:2011/6/23 22:49

実は4人での話し合いは相手方夫婦から拒否されました。相手の男は不貞行為認めてるのに慰謝料払うつもりはない。欲しいなら弁護士通して裁判で請求してくださいと言われました。とりあえず法テラスの無料相談で話聞いてもらうことになっています。このとんでもない男に鉄拳を与えてやりたいです。

17 専門家総合探偵社トリプルエー  投稿者居住地 東京都  パソコン  投稿日:2011/6/24 1:20

密会の証拠のみで不貞の証拠は撮れていないとのことですが、そのことを相手男性が分かっていて、どうせ証拠は無いのだから、裁判してもたいした事は無い、もしくは訴えすらしないとタカをくくっているのかもしれません。決定的な証拠が撮れていない場合は交渉が全てですので、相手が認めたらすぐ示談交渉に入る、念書・誓約書を取る等、ある程度の戦略をもって話し合いに望んだほうが良かったと思います。現状では相手は完全に開き直っているようですので、相手を懲らしめるという点では、訴えをおこすのが良いのかもしれませんが、その場合でも、何をどうするか、どのような話にもっていくのかを明確に決めて、それに対しての証拠などの準備が必要です。弁護士に相談する際も、なんとかなりますか?程度の相談では、厳しいでしょう。と回答されるのが関の山です。無料相談ではなおさらでしょう。ある程度ご自分で具体的な戦略を練って、それに対するアドバイスを求めるほうが良いでしょう。

18. 名前:アイスマン  モバイル  投稿日:2011/6/24 8:41

相手男性と交渉したときの会話をICレコーダーに録音していて不貞行為を認めたことももちろん録っています。また妻も認めていますけど裁判での証拠には難しいのでしょうか?

19. 名前:借り上げくん  投稿者居住地 埼玉県在住  パソコン  投稿日:2011/6/24 21:45

裁判になれば当然相手側は完全に否定してくると考えるべきです。ICに関しては、1.いつ話されたものなのか? 2.誰と誰が話した内容なのか?これをアイスマンさんが証明する必要があります。録音に日付と相手の自己紹介が必要です。仮にそれらが録音されていたとしても、裁判で相手が「私の声ににてますねぇー」などと否定してくるとアイスマンさん側に立証責任が生じます。高額なお金を支払って声紋鑑定を行う必要がありす。もはや慰謝料だけを考えるのであれば完全に赤字です。「お金の問題じゃない!」と考えるのであれば弁護士先生に高額な報酬を払えば無茶苦茶な超へ理屈理論で相手を苦しめてくれます。ただ、完全に自己満足の世界で何も生まれません・・・シビアな話をしましたが、この程度の話でくたびれて居る様なら裁判は辞めた方が良いと思います。弁護士先生と良い打ち合わせをしてください。現実問題として相手が悪質な場合は、交通事故に遭ったと思ってスパッとあきらめた方が、あるいは前向きなのかもしれません。

20. 名前:アイスマン  モバイル  投稿日:2011/6/24 23:35

借り上げくんさんいろいろ教えて頂きありがとうございます。今話している会話の録音ですが実はもう1人僕の義弟が立会人として話を聞いていたんですがそれでも裁判の証拠としては難しいでしょうか?
今調停で慰謝料請求して相手方が応じなければ弁護士に相談して裁判へもって行きたいと考えていました。お金の問題じゃなくてやっぱり相手が悪いことしたんだと認めさせたいのです。

21. 名前:借り上げくん  投稿者居住地 埼玉県在住  パソコン  投稿日:2011/6/25 22:07

「不貞を認めた」事と「慰謝料を払う」事は別のことです。一般的にはイコールで考えがちですが,違います。極論から言えば「不貞を認め反省したので毎日お経を読みます」とか「反省したので1か月ボランティアしました」でもいいわけです(あくまでも極論です.こんな事をいったら裁判官の心証は悪くなります)。ICの件ですが、証拠にはなります。後は、「強いか.弱いか」です。「録音があるぞ!」と云って相手が「ゴメンナサイ」と云えば終了。前回書いたように「私の声に似てますねぇー」でかわされたら続行・・・例えば、竹刀と竹刀で剣道をするのであれば有段者の方が強いです。竹刀と真剣ではどうでしょう?いかに素人が真剣を持って立ち向かっても竹刀を持った剣道8段には絶対にかないません。真剣を持った8段は鬼に金棒です。この場合それをやるのが弁護士です。竹刀しかなくてもやり方次第でいくらでも戦えます。ただし、お金がかかります(相手が認めなければ裁判は長くなります)。無料相談等では「厳しいですよ」とか云われてあしらわれます。弁護士に200万位渡しておいて「全然相手が凹んでないじゃないか!ふざけるな!金返せ!!」位ブーブー文句を言わないと弁護士はまじめにやりません(かなり誤解を招く言い方ですが、要は時間がかかる割に報酬が低いのです)(その分を慰謝料で取ると云う考え方もありますが、あまりに高額な慰謝料請求は認められない可能性があります。認められなければ本件(訴え出た案件)は終了の扱いを受けます。裁判所の支払う金額もバカになりません詳しくは弁護士に聞いてください) 相手と話し合う前に、依頼することを前提に弁護士と良く打ち合わせをしてみてください。

22. 名前:アイスマン  モバイル  投稿日:2011/6/26 8:17

借り上げくんさんいろいろとアドバイスありがとうございます。僕はお金持ちではないので法テラスに弁護士を紹介して欲しいと思い7月5日に相談の予約しています。そのときに詳しい話をして訴訟のことも含めいろいろと考えたいと思います。

23. 名前:借り上げくん  投稿者居住地 埼玉県在住  パソコン  投稿日:2011/6/27 23:34

弁護士に200万〜は表現が悪すぎました。仲間内からも「それはヤクザ者のやり方!」と批判を受けました。やりたい事と予算を明確に伝えれば、きちんと対応してくれるハズです。依頼をした探偵さんは弁護士を紹介してくれないのでしょうか?弁護士の取り扱い事案は幅が大変に広いです。お腹が痛くなったのに耳鼻科に行ったり骨が折れたのに皮膚科に行く人は居ません。弁護士も同じです。夫婦間の相談をするのに交通事故専門の弁護士に行ってもプロの力は半減です(弁護士は「なんでもやります」みたいな看板を掲げているところが多い)。探偵社が付き合いのある弁護士は夫婦間の問題を取り扱うプロが多いですし、探偵社の報告書を基に戦う事にも慣れています。今さら遅いですが、依頼する段階でそこまで考えておけば諸々悩まずに済んだかも知れません。弁護士先生に会うときは、報告書やIC等全て持参した上でご相談ください。相談は時間制ですので、今までの経過経緯を話しているだけで終わってしまいます。簡潔明瞭を心がけてください。

24. 名前:アイスマン  モバイル  投稿日:2011/6/28 9:09

借り上げくんさんが僕の力になってくれたらどんなに心強かったか…探偵は知っている弁護士はいるけど紹介はしてくれませんでした。狭い街なので弁護士は何人もおらずみんな顔見知りと言っていました。結局知り合いの弁護士か弁護士会や法テラスに行って相談してくださいとのことでした。僕は金銭面から法テラスにお願いすることになったのですが一応内容は話しているもののどういう弁護士が僕の依頼受けてくれるのかやはり不安です。弁護士があまりいないところでは専門にというよりオールマイティにこなすとなるのでしょうかね…
まずは法テラスで弁護士に相談してみて感じ悪そうだったら違う方法を考えてみようと思います。
昨日家裁に相手の男に対しての慰謝料請求の調停を申し込んできました。

* は必ず入力して下さい。
 
お名前(ニックネーム) *
都道府県(任意)
内容 *
はじめての方は利用規約を確認はじめての方は利用規約を確認