調査報告 探偵・浮気調査相談掲示板なら日本最大級の口コミソーシャル比較サイト

  •  探偵Mナビ |
  •  チェック一覧|
口コミ比較サイト探偵Mナビ
  • 2,130店舗
  • 731口コミ
 
注目のキーワード:
探偵
浮気調査
離婚
興信所
探偵MナビQRコード
  • お気に入り追加
  • Yahoo!ブックマーク登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

調査報告

(12)
1. 名前:チエ  投稿者居住地 東京都在住  モバイル  投稿日:2011/6/9 16:02

調査会社に行動調査を依頼しました。
あまり動きがなかったようですが、一度だけ接触した相手がいたのに二人の写真はなく、二人が乗ってるという車の後ろ姿の写真だけでした。
その後、相手の特定が出来たということで写真はあったのですが、動画を見せて欲しいとお願いしても見せて貰えませんでした。
報告書の写真は、日付も時間も入っていないので、いつ撮った写真かもわかりません。
正直な話、本当に調査してくれたのかも信じられれなくなりました。
調査結果の動画を見せてもらえないということはあるのでしょうか?

専門家総合探偵社トリプルエー  投稿者居住地 東京都  パソコン  投稿日:2011/6/9 17:56

その場面の写真は、動画で撮影したものを写真にしたものでしたか?
もしかすると静止画で撮影したもので、動画で撮影してないのかもしれません。
ただ、それならばそれで、そういう説明があっても良いのですが・・・
報告書の内容にもよりますが、本当に調査をしているかどうかは、全体の内容や、途中の写真等で判断がつきませんでしたか?
依頼者として、納得のいく説明を求める権利がありますので、もう一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

専門家Zest In Possible(ゼストインポッシブル)  投稿者居住地 岡山県  パソコン  投稿日:2011/6/9 18:57

はじめまして。
「調査結果の動画を見せてもらえるのか?」というご質問ですが、調査会社によって機材に違いはあると思います。撮影機材も1眼レフのカメラのみで撮影
を行っている会社もあれば専用のビデオカメラで撮影している会社もあります。
1眼レフのカメラのみで撮影しているのならば写真は全て静止画の為、動画を
みせる事は不可能になります。ただ日時が入っていないというのは証拠能力としてかなりのマイナスポイントになると思われます。調査は色んなシチュエーションがあるので現場を見ない限り接触したら必ずツーショットの写真が撮れるとは言えませんが真剣に調査をしているのであれば依頼者が納得できる様な結果を出すのがプロだとは思います。

4. 名前:チエ  投稿者居住地 東京都在住  モバイル  投稿日:2011/6/9 21:33

ありがとうございます。

写真は、動画からのものだと言っていました。
報告書をもらった時には、初めてだったのでこういうもんだと思って特に疑問にも思いませんでした。
何の知識もないままに、ネットで調べた調査会社に依頼したのですが、担当者の感じが良かったので、信頼してお任せしてしまったのです。
私が欲しかった結果が出なくて、こちらのサイト等でいろいろ勉強して、動画も見せてもらえるということを知り、お願いしたのですが、ダメでした。
今思えば、ちゃんとした契約書もなかったし、重要事項説明書もありませんでした。

専門家みや探偵調査事務所  投稿者居住地 愛知県  パソコン  投稿日:2011/6/9 21:36

相談・依頼・契約時にどのような形で報告してもらうよう頼んでいたでしょうか?
例えば、「証拠部分の写真のみでよい」という形で依頼していたのであれば、動画を見せる前提で撮影しておらず、見辛い動画が多く含まれているという理由で拒否している可能性もあるかと思います。
報告資料に撮影日時が刻まれていない点は証拠能力上良い対応ではないとお思いますが、撮影機材の日時設定さえしっかりしてあれば、データ上は日時情報が残っているはずですので、あまり敵対的感情を抱かずに、「信用していない訳ではないが、少しでも納得できるように日時データ、動画での閲覧をさせてもらいたい。」と協力を仰ぐような形で頼んでみると良いかもしれません。
紳士的な調査会社であればその程度の対応には応えてくれるかと思いますよ。

専門家(株)離婚探偵事務所 五反田本部  投稿者居住地 東京都  パソコン  投稿日:2011/6/9 21:47

初めまして。
もしかしてその調査会社は対象者を見失ってしまったということはありませんかね? 画像や動画を見せたがらないというのは、実はその辺にも原因があるのではないのでしょうか?

8. 名前:借り上げくん  投稿者居住地 埼玉県在住  パソコン  投稿日:2011/6/9 23:34

こんにちゎ
契約書や重要事項の件、小さい探偵屋さんだと悪意ではなく、ただ単に知らないだけの場合もあります(そもそもそんな勉強不足な会社は良くないですが・・・)。静止画と映像の件は探偵社さんの説明とおりです。ただし、撮影時間等は後からいくらでも修正が出来るので参考程度に(無いよりあったほうが良いです)。 映像を出したがらないのは、みや探偵事務所さんの意見の通り「見せる事を前提としていない〜」だと思います。つまり、現場中の「腹減ったなぁ」とか「早く帰んないかない」とか諸々の音声が入っていたり、複数の人数(複数のカメラ)で撮影した為、編集に恐ろしい手間がかかるため割愛したり等々。テンプラな会社は「映像付きです!」(一般受けする)とか言っても1人で1台のカメラで現場をやったりしています(当然依頼者には調査員2人3人分の料金を請求)。逆に本当にたくさんの人数でキチッと調査をすると映像編集に鬼のように時間がかかるため、正直やりたがりません。よって単純に「動画を出す=良い会社」「動画を出さない=悪い会社」とはなりません。
ちなみに3名で受けたのに実は、調査員1人でやったから映像が出せない(カメラのアングルが1台だけなのがバレルから)可能性もあるのであしからず。 

専門家前田龍生探偵事務所  投稿者居住地 愛知県  パソコン  投稿日:2011/6/10 8:11

基本的にだらしない調査会社ですね。

ちゃんとした画像が無いのも問題ですが契約書もなく重要事項説明書も提示しないのは問題です。

以後、依頼された調査事務所に説明をもとめ、あなたが納得できなければ、最寄りの警察へ相談されることをお勧めします。

10 専門家つばめ探偵社 空港前事務所  投稿者居住地 福岡県  パソコン  投稿日:2011/6/10 8:46

はじめまして。
まず、「車輌の後部を撮影したもの」ということですが、それから考えると直後にて追尾をする時間があったという意味になりますね。そうなりますと後方からでも最低限車内で動く二者の姿を撮影することは可能となります。
いくら深夜でも完全なフルスモーク以外なら撮影できると思います。
ただリアルな動きを確認可能とする為に動画で撮ることが普通のように思われますし、それをお見せするのが当たり前のように感じます。
また降車時にも撮影はできるのではないかとも思われます。
立地条件にもよりますが・・・・・
尚、調査会社によって機材に相違はありえるとは思いますが、動画すら見せられないというのはお粗末ではないかと思います。
ご指摘の通り、動画からキャプチャーした写真であれば日付入りの動画があってしかるべきですしね。
さらに契約時に重要事項説明書さえ渡していない点を指摘されていますが
それは探偵業法違反となりますよ。
まともな契約書もないということでしたら、管轄の生活安全課へ相談されることをお勧め致します。

11. 名前:チエ  モバイル  投稿日:2011/6/10 11:54

皆さま ありがとうございます。

車の写真は、昼間でしたがほとんど確認できませんでした。
そのまま自宅敷地内に入ってしまって、調査時間内に出て来なかったので、撮れなかったと言われました。
その他の日は、外出しなかったと言われて、報告書は駐車場に停めてある車の写真と自宅の写真だけでした。(日付なし)
大金を支払ったのに結果が出ず、悔しい思いでいっぱいです。

12 専門家ガルエージェンシー新宿南  投稿者居住地 東京都  パソコン  投稿日:2011/6/10 13:52

チエ様

調査動画についてのご質問につき、ご回答させていただきます。

当社では、調査時に撮影した動画は、報告書とともにお客様へ提出させていただいております。他の探偵社の多くも同様にされているかと思いますので、見せてもらえないということはないと思われます。

13. 名前:チエ  モバイル  投稿日:2011/6/10 17:09

ガルエージェンシー様

DVDは貰いましたが、PCでもプレイヤーでも見られなかったので、そう伝えたのですが、結局見られる状態の物は貰えませんでした。
他の方のお話にあるように、相談センターのようなところに電話しようと思ったのですが、個人情報を知られてしまっているので、怖くてやめました。
調査依頼したことは、誰にも知られたくなかったので…
今こうして書き込みしていても、その会社の人が見たら…と思うと、ちょっと不安です。

* は必ず入力して下さい。
 
お名前(ニックネーム) *
都道府県(任意)
内容 *
はじめての方は利用規約を確認はじめての方は利用規約を確認